サイトマップ(全目次)











握手会で握手をスルーする理由がわかりました。握手を拒否(無視)する理由。

まず、背景を書かないと意味不明なので、背景から書きます。

背景: AKBという女性の歌手のグループがいますね。正式名はAKB48といって、メンバーの数が48人もいるんですが、実際のイベントなどでは人気のある十数人が登場することが多いみたいです。ものすごい人気で、このグループの特別なCDを買うと、握手をしてもらえる券がついてくるんです。その券で、このグループのうちの2人と握手ができるんです。で、握手したいメンバーが含まれる2人は決まっています。つまり、歌手Aと握手したい場合はもう一人とも握手できるんですが、もう一人というのはすでに決まっているんです。もう一人を仮に歌手Bとすると、歌手Aと歌手Bはペアーというかセットになっているんです。で、ここで問題が発生するんです。握手する際は歌手Aと歌手Bが横に並んでいて、ファンがまず歌手Aと握手し、すぐ後に、歌手Bと握手するという風になっているんです。ところが、非常識なファンの中には、歌手Aとは握手するけども、歌手Bには握手しないという事例が発生するんです。歌手Bにたいして非常に失礼になるんです。すなわち、タイトルのとおり、「握手会で握手をスルー(無視)する」という事になるんです。
なぜなのか?人気グループなので、一人だけよりも2人と握手するほうがうれしいのに。なんで、せっかくのチャンスを放棄するのだ?しかも、失礼にもなるし。

ということで、本題です。握手会で握手をスルー(無視)する理由ですが、

これは私が考えたことではないので、その抜粋内容と、抜粋元を書きます。

抜粋内容:
13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2010/12/17(金) 20:51:53 0
好きな子と握手した後で違う子と握手したくないって事じゃないの?
順番が逆ならスルーしてないかもな

抜粋元:
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1292586364/

おいらの感想・コメント:
この握手を拒否するというのはマナー以前に人間性を疑いますね。
また、この握手会を主催する側もこのようなことを避けるために、握手の順番をうまく決めておくべきです。握手会の主催者はプロなのだから、そのくらいの配慮は必要です。つまり、「人気がさほどない方 → 人気のある方」という順にすればインです。というか、2人セット(抱き合わせ)で握手会をするということにそもそも問題があるのです。
じゃあ、具体的にどうすればいいのかというと、ファンが握手したいアイドルを決めて握手をすればいんです。でも、人気のあるアイドルに集中するので、人気のあるアイドルは握手をする権利の値段を高くすればインです。
でも、この場合、問題が2つ発生してしまいます。以下の①と②です。
①値段が安くても握手をされないタレントはかわいそうだ、という問題です。

でも、AKBは人気の総選挙をするぐらいだから、そのくらいは覚悟が必要です。また、表題のようなスルーをされるよりもはるかに良いし、納得もできます。
②握手をするだけなのに何千円とか何万円とか必要なのは、なんというか、ずいぶんだねー、っていうか、それはないんじゃない、っていうか。汗水垂らして働いている人に失礼というか。

この問題は、簡単に解決できます。その売り上げを福祉事業などに寄付すればインです。それならば、誰でも納得すると思います。まあ、実際そうしている握手会が多いし。




スポンサーサイト
[ 2010/12/24 10:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moc2cf22golb.blog22.fc2.com/tb.php/19-999652c8



■1■












■2■


















■3■
■3■