サイトマップ(全目次)











自転車で便秘が完全に治った経験・詳細を書きます

自転車に毎日乗る習慣にしたら、便秘が完全に治った。
どのくらい乗るのかというと、1日1時間です。ただし、雨の日は乗らないので、平均して、6日間は毎日1時間乗っています。
ほとんどが平地ですが、5分間ぐらいはちょっとした坂道を登ります。この5分間の坂道は、「ハアハア」っていうふうに、有酸素運動になるので、これまた、かなり体にいいです。調べればわかると思うが、このようなある程度の運動や特に有酸素運動は老化防止に良いし、脳にも良いので、もう、一石二鳥とか一石三鳥とかになります。普通の一日の生活の中で意外とこのような有酸素運動は少ないです。歩いても有酸素運動にはほとんどなりません。まあ、走ればいいのだけど、走るのは高齢の方はひざを悪くする恐れがあるし、女性はヒールでは走りにくいし。
ついでに言いますが、私は歩行は少ない方です。具体的には1日平均1.5kmで多い時でも3.5kmです。
以前、玄米を食べたら、かなり改善しましたが、自転車に乗るようになってからは完全に治りました。しかも、現在は、玄米はもう一週間に2食ぐらいしか食べないので、玄米が原因で便秘が治ったのではありません。玄米で改善した成績を80点だとすると、この自転車での改善は95点です。まあ、100点をやってもいいのだけど、厳しい採点にしたいので、95点にしました。
便通についてですが、以前のひどい時は3日間や4日間に一回の大便が普通で、ひどい時には1週間に一回という時もありました。それが、この自転車に乗る方法にしたら、なんと、平均2日に1回の大便になりました。なぜ、1日1回でないのかって言われるかもしれませんが、私は、かなり小食だからです。具体的には昼か夜に1食だけ食べてそれ以外はおつまみ程度に食べるだけだからです(なお、その1食は割と多いです。牛丼で言えば大盛りと同じぐらいです。カロリーで言えば、800Kcalぐらいです)。
自転車の話に戻るが、乗り始めてどのくらいで便秘が治ったかについてですが、実は、数年前から自転車には乗っていたんです。でも、それは、一日にほんの15分ぐらいしか乗らなかったし、一週間に3日ぐらいしか乗りませんでした。で、このブログ記事の要旨のように、一週間に6日で、一日あたり平均1時間乗る習慣にしたら、便秘が完全に治りました。いきなりこの乗り方に変更したわけではないので、自転車に乗ってから、どのくらいで便秘が治ったかという質問にははっきりした答えはできないのです。仮に、私が、一週間に全然自転車に乗らない習慣から、一週間に6日間乗る習慣にしたと仮定したならば、たぶん、一ヶ月ぐらいで便秘が治るようになると思います。
なお、今、1万円~2万円ぐらいで室内でトレーニングとかダイエットのために乗る自転車があります。具体的には
「ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク」
で検索してみてください。(バナー広告を貼ってもいいのですが、宣伝目的だと思われたくないので、検索ワードだけ書きました。)

スポンサーサイト
[ 2013/05/06 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■1■












■2■


















■3■
■3■