サイトマップ(全目次)











3乗根(立方根)の求め方(ほんの10秒で答えが出る)

http://superportal.blog17.fc2.com/blog-entry-193.htmlへ移転しました。
(今見ているページはやがて削除。サイト削除でなくページ削除です。このページだけ削除です。今後の更新は移転先で行います。)
























ページ内目次 電卓ページを使う方法(ページを開くだけで使える) Googleの検索機能を使う方法


電卓ページを使う方法(ページを開くだけで使える)

要約
例えば 8の3乗根を求める場合は

http://www.ecalc.com/ をクリック 
(上記ページは使いづらくなった。なので代わりに http://web2.0calc.com/ のページを使ってください。2016-04-23追加。
なお、この新ページの計算機の場合はxとyが逆です。すなわち、下記ボタンを使ってください。
xy-botan.jpg 
) 

↓ 
yx-ruijou.jpg warizan-maaku.jpg  という順にボタンを押す

すると、「 8^(1/3) 」と表示される 

最後に「=」を押すと答えの「2」が出る。

以上

---------------
当然、8だけを他の数字に取り替えれば、その3乗根が算出できます。下にいくつか書いておきます:
8の3乗根=2    
9の3乗根=2.080083・・・
10の3乗根=2.154434・・・
27の3乗根=3
100の3乗根=4.641588・・・


┃┃┃スポンサードリンク
┃┃┃

詳細説明(もっと早くてもっと確実でもっと豊富に計算できる)
●例として、8の3乗根を求める場合を書きます:
(とりあえず、確認ですが 2×2×2=8 なので、 8の三乗根は2 です)
公式では ruijoukon-no-koushiki.jpg

ただし、 a>0, nは正の整数
なので hachi-no-ruijoukon-wo-koushiki-ni-atehameru.jpg です


では、http://www.ecalc.com/ のページを開いてください。
そのページに計算機が見えますね。
8の1/3乗 を その計算機の記号 で 入力すればいいのです。すなわち、
 以下の順に入力するだけで答えが出ます:
yx-ruijou.jpg warizan-maaku.jpg
最後に「=」を押すと答えの「2」が出るはず。

電卓の表示は以下のとおり。「=」を押す直前の表示です。
web-dentaku.jpg
もうおわかりと思うが、例えば、
100の3乗根なら上の8の代わりに100を入力するだけ。
100の5乗根なら上の8の代わりに100を入力し、3の代わりに5を入力するだけ。
これでこの計算機の使い方が確認できました。

これで、このページの目的は達成されました。


以下は、
もっと速くて、しかも、もっと確実な方法 を書きます。
●かなり、簡単で速くてしかも安心確実(ミスがない)なやり方です。
すなわち、代入する数値を差し替えるだけの単純作業的な方法です。下記がその例です:
下記画像は3乗根を5乗根に差し替えて再計算する例です。
手順:冒頭の作業では=を押すと、ひとつ上の段に、 8^(1/3) が移動しましたよね。その 8^(1/3) をクリックする → すると、入力欄にコピーされる → 3をドラッグして黒くする(反転させる) → 黒くなった部分で右クリック(下記画像のとおり)→切り取りをクリック(削除でもいいが) → 5のボタンを押す→ 8^(1/5) と表示される → = を押す → 8の5乗根が算出される。(これは例です。他の記号や数字も差し替えて再計算できます) 
なお、上記のピンク色で書いた作業は実は飛ばしてもよい。
web-dentaku-migi-kurikku.jpg 

メモ:
●上記の電卓は式と答えの履歴がすぐ上に表示されます。さらに、履歴の式や答えをクリックすると引用ができます。引用後に一部を差し替えて「=」を押すと、以後の計算が楽です。たとえば、上記の電卓画像で8を100に差し替えて=を押すだけで、100の立方根が算出できます。

●Windowsに付いている関数電卓でも同様の方法で出来ます。その場合、かならず最後に「=」を押してください。

ちょっとひとこと。コラム扱いなので、飛ばしてもOK。
スマホで便利なアプリを見つけました。どちらも無料。
android版関数電卓 Panecal free」。
iphone版の「
関数電卓 Panecal free」。
これはすごいですよ。三乗根のボタンもあるし、イコールを押しても数式を残したまま答えが表示されるし。コピペもできるし、ヒストリー機能もあるし。カーソルを移動して、入力し直すこともできるし。

こんなふうに買い物にも便利。
この計算は

29円のもやし3袋 と 118円の缶詰を2つ と 190円のキャベツ一つ を買った際の計算です。ちゃんと数式が出るので、確認できるし、

例えば、もやしを3袋買うのをやめて2袋に変更したくなったら、3のところをタップするとカーソルがそこに移動する。そしたら、3をBS(バックスペース)キーで消し、代わりに
2を押す。そして「=」のボタンを押す。すると、ちゃんと答えが変更した式の答えに変わる。すなわち、484に代わる。

kansuu-dentaku-suushikihyouji-2.jpg



●以下は実生活で役立つ練習問題です。
質問:
大さじ1杯の容積は立方体では 何cm × 何cm × 何cm ですか?
解答:
大さじ1杯は15ccです。なお、ccはcm3と全く同じ意味です(cubic centimeterの略)。なので、15cc=15cm3です。
なので、15の立方根を求めれば立方体の1辺の長さがわかります。

15 yx-ruijou.jpg warizan-maaku.jpg 
最後に「=」を押すと答えの「2.46」が出ます。
よって、答えは:
2.46cm × 2.46cm × 2.46cm の立方体だとわかります。


メモ:
桁数が大きすぎる場合の例:
7500
=7.5×1000
=7.5×10の3乗
=7.5×10^3
=7.5E+3 ・・・・エクセルや通常の電卓の表記
=7.5E3 ・・・・このWEB電卓の表記
(実際は表示しきれないほど桁数が大きい場合です)

小数点以下が大きすぎる場合の例:
0.063
=6.3×0.01
=6.3×10のマイナス2乗
=6.3×10^-2
=6.3E-2 ・・・・エクセルや通常の電卓の表記
=6.3E-2 ・・・・このWEB電卓の表記(同じ表記)
(実際は表示しきれないほど桁数が大きい場合です)



Googleの検索機能を使う方法
Googleで簡単に求めれます。
例えば、62の立方根を求めるには、
Googleに「62の立方根」というキーワードを入力して検索すればいいのです。
rippou-kon-kensaku-rei.jpg
ちゃんと62の立法根は3.95789160968だという表示になっています。

「62の3乗根」とか「62の三乗根」とかいうキーワードは、少なくとも2014-12-28時点では、使えません。
なので、最初に書いたとおり、「62の立方根」というキーワードを入れて使うのが良いです。
















キーワード: 累乗根 冪根 べき根






















スポンサーサイト
[ 2012/05/02 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■1■












■2■


















■3■
■3■