サイトマップ(全目次)











玄米にしたら、便秘がほぼ完全に治った。その経緯と詳細を書きます。

(追記<2013-05-06>・・・自転車に乗る習慣にしたら、もっと効果がありました。こちらのページに詳しく書きました。)

●治る前の便秘の状況:
まず、治る前の便秘の状況を申します。5日間くらい大便が出ないことはよくありまた。あるいはたまにであるが、1週間ぐらいでない時もありました(一週間ぐらい大便が出ない頻度は2ヶ月に1回ぐらいだったと思います)。でも、そういうのはもう何年も続いていて、慣れてしまったし、生活にこれといって支障はなかったので、あまり深刻には考えていませんでした。困ることといえば、腹が出るとかいうことでした。
●治る前に、試みたこと:
それまでは、便秘を治すためにいろいろ試みました。納豆を毎日食べたり、イモを食べたり。それから、野菜類を食べたり。豆腐も。なので、簡単に言うと、伝統的な日本食に変えてみたんです。その結果、少しは良くなりましたが、完全には治らず、3~4日間、大便が出ないのは普通でした。
●玄米食で治った詳細:
玄米を毎日食べるようにしました。そしたら、便秘がその週から治りました。具体的には、いままでは、3~4日間、大便が出ないのは普通だったのに、玄米食にしたら、1週間もしないうちに2日に1回の大便が普通になりました。これはすごいことです。では、もっと詳細に書きます。
玄米食に変えたのですが、一日3食、玄米を食べているわけではありません。平均して、一日一食だけ玄米を茶碗に1~2杯ぐらい食べているだけです。
整理して書いてみます。一日の平均的な食事を書きます。
朝は、野菜ジュースとココアを飲むだけ(本来は少なくともパンぐらいは加えたいが)。
昼は、麺類ともやしと豆腐。
夜は、肉と魚(魚の缶詰の場合が多い)と卵(生または焼く)と玄米を茶碗に1~2杯
で、一日のカロリーは、1400kcalぐらい。かなりカロリーが少ないが、ダイエットをやっているからです。ダイエットをする必要があるくらいだから、便秘気味だったとも言えるし、ダイエットをしているから、便秘になっていたとも言えるかも。
●玄米のごはんを簡単に作る方法
電子レンジ用のガラス釜に玄米と水を入れて作りました。
ガラス器に玄米を底から5cmの高さの分だけ入れる(高さは例ですが、以後はこの例を前提に書きます) → 水を入れるのだが、水道から出る勢いを利用して勢い良く入れては出し、入れては出す。これを3回ぐらい繰り返す。そうすれば米を研ぐのと同じ効果が出る(と思う) → 最後に水の高さを玄米から3~4cmの高さにして水入れはこれで完了。なお、水を多めに入れると玄米が柔らかくなり、少なめに入れると、玄米が硬くなるのだと思う。厳密に調べたわけではないが、理屈では理解できるし、今までの経験上なんとなく、そんな感じである。 → 電子レンジで15~20分温める → 出来上がり → 出来上がったら、即食べる。まあ、すぐに食べなくてもいいのだが、おいらの場合は、食べたくて待ちきれないときは即食べます。それでいておいらの経験上、健康面でも、味の面でも、なんら、問題がありません。
なお、ついでに言うが、おいらの場合、上記のように玄米に水を入れたら、即、電子レンジにかけます。本来は、1~2時間はそのままにしておいて、その後、電子レンジにかけるのだが、おいらは、いつも、即です。それで、全く問題はありません。味もちゃんとおいしいです。そのうえ、1~2時間も待っていては、「面倒くさいので、インスタントラーメンでいいや」ってなってしまい、健康にも、家計的にも、損です。
それから、もうひとつ言うことがあります。このガラスがまで、いっぺんに数食分作っておいて、冷ましたあと、小分けして、冷凍庫に入れておくといいです。そうすれば、食べたい時、解凍すれば、すぐ食べれるからです。

このガラス釜を実際に買った人の感想→ こちらのページ




このガラス釜を実際に買った人の感想→ こちらのページ (再度掲載)
この商品が売り切れの場合は下の方にある商品もあります。

●おいらの考え
玄米は白米のように柔らかく作るには圧力釜が必要です。でも、普通の電気釜や上記のような電子レンジで作る方法のほうが硬いけども、そのほうがむしろ良いのです。なぜかというと、
♢硬いほうが消化にエネルギーがかかるので、カロリーを消費するから。
♢硬いほうが消化が活発になって、体にいい刺激になるから。判りやすく言うと、もし、流動食を毎日食べていると、胃腸の調子はもちろん、体全体にも悪影響が出ます。たぶん、消化活動がほとんど無くなって体に正常な刺激が行かないからだと思います。なので、その反対のこと、すなわち、固い玄米ご飯のように消化が簡単でない物を食べれば、消化活動が良くなり、ひいては健康になるという理屈です。

注意:このページは一般的な話は別だが、それ以外の話は私の体験を書いただけです。なので、同じようにやっても駄目だったという人もいる可能性があることをご承知ください。

ユニックス ガラスレンジ調理 ごはん釜 ホワイト 4548

新品価格
¥1,625から
(2014/4/30 03:08時点)



こういうのもある(上のに似ているが名前と値段が違うようだ)
γ

アスベル ユニックス ガラスレンジ調理 ごはん釜 オレンジ 4548

新品価格
¥1,064から
(2014/4/30 03:31時点)

γ




スポンサーサイト
[ 2011/02/01 17:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

■1■












■2■


















■3■
■3■